食べるのも作るのも大好きな徒然日記です


by oishikuikiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

勉強会@まとめ?なつもりの備忘録

今回は4種類を友達とそれぞれ作り、計8本作りました。
午前中に終わると思いきや、終わったのは夕方。計量はほとんど済ませていたはずなのに、何かと時間がかかり・・・。オーブンは電気とガスの2台でまわしましたが、これも要領悪く。
いろいろな種類を作ると、レシピを全く覚えていないのでいちいち確認したりと時間がかかってしまったようです。
一番の収穫は、作る人によって全く状態が違ったものが出来るということ。ま、これは他のお教室でも嫌になるほど経験していることなのですが、改めて自分の出来なさにがっくり・・・
今度作る時は、同じ種類のものを作って見た目や食感の違いを比較したいところです。

それにしても、レシピを見て作りたいものを作ると、案外想像と違ったものが出来たり、友達希望の自分が選択しないようなものを作るのもとってもおもしろかった!
ま、どちらにしろ一つのものを同じ状態に常に作る、という事に力点を置きたいところですが、それ以前に混ぜ方を勉強しなければなりませぬ・・・・。
作るって難しい。。。



これだけ作ると、どう考えても自分だけでは消費できません。
なため、周りの人8人に配りましたが、評価はそれぞれ。
案外評判が良かったのが新生姜。次にグリオット。ぱさぱさウィークエンドはあまり人気がなく・・・(あたりまえか)。違うものをそれぞれ食べて、どれが良いか評価してもらいたいところですが、無理やり食べてもらっているのでそこまで出来ず・・・。それより何より、自分が納得できるものを作らないとです。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-07-01 22:47 | お菓子を作る