人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるのも作るのも大好きな徒然日記です


by oishikuikiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パティスリーウー

丸の内線の方南町にあるパティスリーウー。
街のおいしいケーキ屋さんという感じです。
三宿のラ・テールが1軒しかなかった時代の雰囲気にとてもよく似ています。
とても親しみやすくて、良質な素材を使ってそうで、値段も手頃、な勝手なイメージ。
が、最近のラ・テールはパンややレストラン等幅広く営業されています・・・。
パティスリーウー_b0059016_0505053.jpg

こういう雰囲気のお店でついつい買ってしまうのがシュークリーム。
皮がほわっとした固さで、中のクリームは卵がたっぷり入っていそうなカスターです。

パティスリーウー_b0059016_0512456.jpg

モンブランももちろん程よくおいしい。

なんというか、主張するものは少ないんだけど飽きないお味というのでしょうか。そんな塩梅のケーキを作ることもプロの技なんだなと思う今日この頃です。




三宿といえば、学生の頃よく友達とお茶をわざわざしにいってました。今のようにおしゃれなお店はほとんどなく、でもゆっくりできるカフェがあったので他愛のない話を何時間でもしたものです。そして何より、私のラーメン好きが始まった場所でもあります!!
 「天下一品」。いまやフランチャイズ化されてどこの町でもあるラーメンやになりましたが、当時は(たしか)、東京初上陸で、どろどろラーメンが食べれるところがあるということで怖いもの見たさ?でいったような。そして美味しいのか不味いのかわからないようなお味で、でもまた食べたくなって何度も通っていました。二郎のような中毒性をもつようです。
 最近は週末に色々なラーメン屋めぐりをすることが趣味と化してしまいましたが、私のラーメンライフの原点(大げさ)は、天下一品と天理ラーメンだーーーーー!と再発見今しちゃいました。もう10年以上いってないけど、いってみようかしらん・・・。
by oishikuikiru | 2007-11-14 00:51 | お菓子を食べる