食べるのも作るのも大好きな徒然日記です


by oishikuikiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 10 )

バレンタイン

b0059016_22213069.jpg

昨日はバレンタイン♪とはいえ何をするわけではありませんが…

でもでも部活では、学生たちに沢山手作りのものを貰いました!すっごく嬉しい053.gifありがたく頂きましたよ〜。
私は学生時代は年中好きな人はいましたが、バレンタインに意中の人に渡した経験がございません。クリスマスとこの時期は、友達とひたすら交換こしてました(笑)それもまた楽しぃということで・・・・
友達と何時間も将来のつきあう人についてご飯を食べながら話していた時が懐かしいです。
恋せよ乙女です(ふるっ)
[PR]
by oishikuikiru | 2010-02-15 22:21

-

b0059016_10412378.jpg

b0059016_10412388.jpg

b0059016_1041231.jpg

[PR]
by oishikuikiru | 2009-12-03 10:41

マフィン

b0059016_1038892.jpg

すごくシンプルなマフィン。粉とバターと卵と砂糖だけ。外はかりっと、中はふんわり♪
昔なつかしい優しいお味に仕上がりました。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-12-03 10:38

開店お祝い

b0059016_1035039.jpg

b0059016_1035080.jpg

b0059016_1035013.jpg

友達が、六本木駅からすぐの場所にエステサロンをはじめました!

おっとりして見えるけど、実は超行動的な彼女。あうたびな新しい話を聞かせてくれます。
お店が軌道にのりますように♪
ご興味がある方はお問い合わせくださいまし。

今回もクッキーを注文して頂きました。私の憧れのグリーンの車でびゅーんと帰っていきました。いつもありがとうございます(*^_^*
[PR]
by oishikuikiru | 2009-12-03 10:35

チーズケーキの会

b0059016_13232667.jpg

友達とのケーキ研究会?いえ、試食会第2段。
前回は欲張って4種類作り、疲労困憊したので3種類に。
↑はヨーグルトと黒糖のレアチーズケーキ。中に入れた黒糖が、水分を吸って切ったときに溶けて出てきます。さっぱりめのチーズとヨーグルトに、黒糖独特の甘さが混じって、これが一番美味しかったな。
b0059016_13232620.jpg

アールグレーのチーズケーキ
香りが弱かったのと、ちょっと焼きあがりがパサパサ。
b0059016_13232654.jpg

メープルシロップのチーズケーキ。
こちら、原価がとーーーーっても高いのですごく期待していたのですが、それほどでも?でも一度食べるとまた食べたくなるフレッシュに近い贅沢なケーキ。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-11-12 13:23

武蔵野うどん

b0059016_14484414.jpg

大好きな武蔵野うどん。発祥の地?の東村山市に行ってきました。

ご主人と奥様で経営するこちらのお店、座ってから20分以上は待ちます。茹で時間が長い上に、調理はご主人1人でやっているからでしょう…。

でも大丈夫♪待ち時間の強い味方のマンガがあります。ひざびさに「美味しんぼ」がありますから!こちら50巻以上集めましたが、結局手放してしまいました。

あっ肝心のおうどんはとても美味しかったです。出汁もちょうど。歯ごたえも良く。
ただ家から遠いのがネックです。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-10-27 14:48

マーロウのプリン

b0059016_18261046.jpg

b0059016_18261078.jpg

b0059016_18261023.jpg

学生の時、何回か行ったマーロウ。しらす旅のついでに行ったので、本店ではなく支店に。支店も何店舗かあるようです。

学生時代は、女友達の運転する車で、これを目当てに行ったけな。停めづらい駐車場でひかれたっけな(笑)
相変わらず高くて、美味しいプリンでした♪
[PR]
by oishikuikiru | 2009-10-23 18:26

アンパンマンのクッキー

友達からケーキの依頼が入り、アンパンマンが好きとのことで
先日習ったアイシングクッキーを恐れ多くも作ってみました!

そもそも型がないので、画像を切り取ってぺティナイフで切り取り。
なかなか綺麗にきりとれなかったのですが、許容範囲でしょうか・・・
型抜きがあれば何秒かで抜きとれる型も、ナイフで切ると相当大変です。

習ったときは、先生が色を作ってくださっていたのでわからなかったのですが、自分の想像する色がなかなか出ずに、少々アースカラーな出来上がり。
色の混ぜ方や分量など、これからたくさん作っていかないとわからないことだらけです。

b0059016_12253846.jpg


ドキンちゃんも作ったのですが、色が微妙だったのでなんだかどなた?な姿が出来てしまい却下、予備に3体ずつ作ったのですが、当日に割れてしまったり、コルネからアイシングがはみ出したりとハプニングがたくさん!!

ショートケーキの上に、自由にトッピングしてもらう形で送ったのですが、どんな感じになるんだろう~と不安いっぱいでいたら、友達が送ってくれた↓写真。
b0059016_1225817.jpg

ふむ、なかなかにぎやかでかわいい?(自己満足)

アイシングもお勉強が必要ですが、それ以前にメインのケーキをどうにかせねばと思った1日でした。友よ、こんな私に注文してくれて本当にありがとう♪
[PR]
by oishikuikiru | 2009-02-09 12:36

パティスリーNaoki

駒沢大学駅に2店舗あるパティスリーNaoki
フードショーでもよく見かけます。

ショコラのムースの中にフランボワーズのクーリが入ったもの。
クレームシャンティとムースのバランスがかわいい。
b0059016_8344289.jpg


ゆうたんのおやつ(プリン)とシュークリーム。
アーモンド・・焦げすぎじゃないかなぁ。アクセントになるのを超えて苦味先行。
でもでもカスターはとっても好み。
b0059016_8345646.jpg


この他にはショートケーキも頂きました。
全体的に甘みも抑えてあるし、値段も手頃(買ってきてもらったのですが・・・)。
お味も特に際立っておいしいという部分はないのですが、何回食べても飽きのこない感じです。地元にあったらとっても嬉しいお店です。
[PR]
by oishikuikiru | 2007-09-20 09:06

ポルチーニと鶏肉

b0059016_134297.jpg

ポルチーニを戻した出汁に、トマト、ズッキーニ、ナスを煮込んだもの。なかなか美味~!
[PR]
by oishikuikiru | 2006-09-08 01:34