食べるのも作るのも大好きな徒然日記です


by oishikuikiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:習い事( 16 )

和菓子教室

毎月楽しみにしていた和菓子教室。
3月をもって卒業しました007.gif
3年間通いましたが、最初は和菓子は時々食べるだけだったのですが、習うたびにお店に並んでいる和菓子に興味津津に。季節を先取りする和菓子は、洋服と一緒。いろいろなお店の形や色を工夫したお菓子は見ているだけでも楽しめます。また、近々京都めぐりしたいな~。
b0059016_10591239.jpg
b0059016_11110100.jpg


また、半年後にぼちぼち和菓子を習うコースを開催されるそうで、それを楽しみに少しは自宅で作って餡包み上手にならねば!!先生よろしくお願いいたします。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-04-12 11:05 | 習い事

アイシングクッキー

待ちに待ったアイシング教室♪
ブログで先生のアイシングを見てからすっかりファンになっていたのですが、ずうずうしくも東京にいらっしゃる機会があるとのことで教えて頂けることになりました!
b0059016_9474296.jpg

私のへたへた作品。
綺麗に線を描いたり塗ったりするのは、相当大変。修行が必要です。
でも、なんかまがった線をかいてしまっても、自分が作ったものって可愛く感じちゃうから不思議です。
しかも、先生から事前に用意するもののリストを頂いていたのですが、
その中のひとつ「めん棒」。何をぼけていたのか、お菓子作りで使う「麺棒」も用意はしていたのですが、「綿棒」までも用意していた私・・・。前日に、こんなものもアイシングに使うのか~と薬局で購入していたのですが、そりゃそうですよ。菓子作りには「麺棒」だけが必要でした・・・。
当日Jちゃんに指摘され、赤恥です。
b0059016_949356.jpg

先生のご実家のケーキ屋さんの商品「くまかろん」
お土産でもってきてくださったのですが、とってもCute。開けた瞬間に、かわいい~といってしまうほど表情豊かなくまちゃんです。

こういうかわいいお菓子って、いつでも気持ちを明るくさせてくれます。
私も、頑張ってうまく作れるようになりたいな~
先生、本当にいろいろとありがとうございました。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-01-31 09:56 | 習い事

和菓子教室

b0059016_14352054.jpg

今年初めの和菓子教室。
干菓子を習いました。時間がたつごとに食感が変わってくる不思議なお菓子。
もっちりねっちりでとっても好み。和菓子やさんにいってもなかなか買うことのないお菓子ですが、これからはちょっとチェックしてみよっと。
水仙がちょこっとのっていてとてもキュートなお菓子です。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-01-20 14:37 | 習い事

和菓子教室

とりあえず備忘録ということで。

b0059016_13101382.jpg
b0059016_13104436.jpg

[PR]
by oishikuikiru | 2008-10-20 13:10 | 習い事

津田先生講習会

あの!!フロールの津田先生の講習会に参加しました。
待ちに待った講習会。

京都弁でお話しになるお菓子話は、「私は素人ですから~」とおっしゃる裏に、なみなみならぬ菓子魂を感じます。
フロールは、卵を6個使いますが、なんと手立て。。。ゆっくりとした時間に、美味しいなーれと気持ちを込めながら作るそうです。と、その話を聞いてるうちに、私もなんだかホイッパーの定期的な音に眠りそうになってしまいました 笑。
メレンゲを作る時にお砂糖を一回で入れたり、メレンゲのたて方も独特で、間近にみれてとっても勉強になりました。

b0059016_12583171.jpg
b0059016_1258459.jpg


最後は、できたてのコーヒーフロールと、前日に仕込んだフロール、ドライフルーツたっぷりのおばあちゃまのタルトを頂きました。幸せ~。

さっそく
[PR]
by oishikuikiru | 2008-10-18 12:47 | 習い事

安食シェフ講習会

デフェールを退社された安食シェフの講習会に参加。
b0059016_12354110.jpg

b0059016_12374941.jpg

アールグレイのマカロンとココナッツのクッキー、モヒートのグラニテを習いました。
細かく丁寧にいろいろなことを教えてくださるのでとっても楽しかった~。

現在、開店準備中とのことですが、やっぱり横浜方面とのこと・・。
あーん。近くにできて欲しい。
[PR]
by oishikuikiru | 2008-10-17 12:35 | 習い事

和菓子教室

今回は、紫陽花のきんとんを作りました。
b0059016_12185041.jpg


私の大好きなお花なので特に楽しみに♪
粒あんのタネに、色とりどりのお花を植え付けていきます。
先生のデモを見ていると、簡単にできるような錯覚に陥りますが、植え付け作業はとても難しい・・・・。色のバランスももちろんですが、植え付けようとしてお箸が抜けなかったり、形が不格好になったり。
 
ま、出来上がったのものは、自分が作った子たちなので可愛いんですけどね・・・。
最近、和菓子売り場もふらつく様になった私。
そろそろ和菓子めぐり散歩に行こうかな。
[PR]
by oishikuikiru | 2008-06-28 12:22 | 習い事

オーブンミトン@講習

オーブンミトンのジェノワーズ講習会。
こちら2回で1セットの授業です。

b0059016_1215823.jpg

最初に先生がデモをして、そのあとに生徒が実習する形です。
ずっとジェノワーズを上手に焼きたい!と思っていたので、どんな授業なのかワクワク♪
素材の説明から、生地の泡だて方、混ぜ方まで詳しく教えてもらえます。

温度管理や生地の状態、時間管理もかなり細かく・・。少しイルプルと似ているかもしれません。というより、美味しいものを、同じ状態で作るためにはさまざまな研究が必要だということがわかります。

私が手こずったのは混ぜ方。マリーズの使い方が、泡を消してしまう動きらしく、ミキサーでせっかく細かく泡ができたのもの、粉を混ぜる段階でさらに空気を入れてしまい、なかった泡がみるみる出てきます・・・。
先生からも、何回もアドバイスを頂いたのですが、一回ついた癖ってなかなかぬけないもので四苦八苦。

こちらのお教室の特徴は、ひとつのテーマが2回に分けて行われるので、宿題が出ることです。
そもそも、見て食べるだけのお教室専門の私には、「宿題があります」と言われた瞬間に、どうしよう~と不安に。
b0059016_121536100.jpg



でもやっぱり、たくさん作ってこそ、感覚を作っていくもの。
今回は4回作りました。でもでもーー 教室で作ったようなしっとり感や卵の味、泡のたち方などうまくいきませんでした・・・。先は長いようです。

でもでも、今まで自分が作っていたジェノワーズよりは数段美味しいものが作れるようになりました。忘れないように作らないとです。消費してくださる方募集中です!
[PR]
by oishikuikiru | 2008-06-28 12:15 | 習い事

かるかん@和菓子教室

b0059016_23184566.jpg

まっ白いかわいいかるかん。
正直な話、いままで自分で買ったことがありませんでした。
大和イモをひたすら擦って作るのですが、その作業の大変なこと。。。
フープロでやっちゃいたいなぁと思うところですが、すり鉢で作ったものと出来上がりが違うとのこと。こりゃ頑張るしかないでしょう。

もちもちした食感で、とても美味しいです。
お教室で作ったものも、家ですぐに完食してしまいました!!
[PR]
by oishikuikiru | 2008-05-20 23:23 | 習い事

和菓子教室

b0059016_0492571.jpg

いつもの和菓子教室。
今日は、白あんと大和芋を合わせたお菓子を習いました。
写真では見づらいというか見えない!のですが、黄色とオレンジ色の組み合わせで、紅葉にみたててあります。
とーーーってもかわいい、そして美味しいお菓子でございました。
[PR]
by oishikuikiru | 2007-11-14 00:49 | 習い事