食べるのも作るのも大好きな徒然日記です


by oishikuikiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子を食べる( 72 )

プレシューズ@恵比寿

b0059016_1748327.jpg

恵比寿アトレにあるプレシューズの分店。
栗の時期になると、毎年広尾のお店にいっていたのに、去年はいかなかったな~
相変わらず、ほくほくの和栗に生、メレンゲ、とってもバランス良くあっという間に頂いてしまいました。これから美味しいものの季節だな~。お菓子で季節を感じるわたくしでございます。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-09-25 17:48 | お菓子を食べる

村上開新堂のクッキー

b0059016_2244295.jpg

b0059016_21543535.jpg

お菓子好きなら誰でも知っている村上開新堂のクッキー010.gif
なーーーんと友達が送ってくれました!!

レトロな包装を開けると、ぎっしり入ったクッキー。仕切りも入っておらず、宝の山を探すような気分で、色々なものを食べることが出来ます。
どのクッキーも固めの仕上がりで、どことなく家庭的な味。バターの入っていないのか、粉本来の美味しさが十分に引き出されています。

それにしても何種類入っているのでしょうか・・・。案内を見ると28種類なのかな?なかでも、コーヒーとチョコレートクッキー&ヴァニラクリームが気に入りました。
明治7年にうまれたこちらのお店。老舗の割には、クッキーには、チーズやカレー、ナツメグなど斬新的な材料も使っており、ほどよく伝統と混ざりあっています。

友達には、家族で食べてね♪一人で食べないでね♪なんて言われましたが、
ぽりぽり ぽりぽり
やめられずに。。。ご想像通りです。
紹介制のこちらのお店、また食べたいな~。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-09-01 22:01 | お菓子を食べる

とろける生チーズケーキ

b0059016_21371277.jpg

日経新聞に毎週末掲載されているお菓子の話。
ちょうど友達ともチーズケーキの会を開く予定(ずいぶん前に終わりましたけどね・・・)だったので、早速購入。プレーンと完熟マンゴーを購入。

で、肝心のケーキは、お皿にだしても原型をとどめられないほど柔らかい。説明書きには、スプーンですくって食べてくださいと書いてある上に、スプーンも入っていたけども、全部食べるのには大きすぎるし、取り分けるには見た目が・・・。一人で食べられるように工夫してほしいなぁ。

お味は、スフレっぽい食感のクリームチーズに、生クリームがたっぷり。美味しいけど、リピートはないかな~。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-09-01 21:36 | お菓子を食べる

Cacahouete Paris@中目黒

中目黒にあるカカオエット・パリ。
兄夫婦が買ってきてくれました~003.gif
自分で買うと3個が限界なので(自分ひとりで完食できる量が年々減っております・・・)これだけの量を買うのって楽しいし、選びがいがあります。

私が頂いたもの。ピスタースとアプリコット?のムース。
トップのテントウムシといい、青々しい竹色のホワイトチョコも美しい♪
b0059016_9483763.jpg


で、その他もろもろ↓
グラスに入ったものは、イチゴのジュレが一番下に、空洞の上にバニラビーンズたっぷりのクレームブリュレが仕込んであります。グラスの中に空洞があるお菓子って初めて食べたんですが、見た目も衝撃的ですが、なんだか食べるのも楽しいですね。
あと、微妙な形の熊のケーキたち。下が濃厚なガトーショコラに、ムースがのっています。
b0059016_9485086.jpg
b0059016_949888.jpg
b0059016_949191.jpg

ここのケーキ。とっても凝っています。そしてとっても美味しい。また買ってきてね~。

友達と。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-07-09 10:16 | お菓子を食べる
一時は、全ての惣菜&菓子を制覇したのではないかと思われた成城石井のデザートシリーズ。
名前だけでも美味しそうに見えるでしょ?

b0059016_001883.jpg

「きび糖を使用したスポンジに、宇治抹茶を混ぜ込んだチーズケーキの中には北海道産小豆の上品な甘さのこし餡が絞り込まれています。」(成城石井HP)
ですって~。見た目もたっぷりの大納言。切ってみると、以外とスポンジ部分が多い?なんて損した気分になったりしますが、実際に食べてみると、ねっとりとした抹茶味のチーズに小豆がとっても良く合っています。文句いいつつ2本目購入完食しました。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-06-16 00:01 | お菓子を食べる

フレンチパウンドハウス

以前から、ショートケーキの美味しいお店と私の中ではありませんでしたが、何しろ全くご縁のない板橋区。今回たまたま行くことになったので、無理していってきました~。
b0059016_23553519.jpg

b0059016_0215475.jpg

綺麗なショートケーキ♪
薄くスライスしたジェノワーズには、たっぷりシロップがうっており、生と生地が一体化しています。
フォークをさすとすーっとしたまで切れる感じ。
大変丁寧な接客で、こちらが恐縮してしまいました~。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-06-15 23:56 | お菓子を食べる

備忘録なお菓子

相当前にいただいたアテスウェイのお菓子。
b0059016_11183399.jpg
b0059016_11185841.jpg


画像はないのですが、頂き物のベルグの4月のさくらのマカロン、とても美味しかったです。見た目もコロンとしておりボリュームあり。ガナッシュは桜の葉がはさんでありました。季節限定なのかな?来年は買いにいってみよっと。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-04-12 11:19 | お菓子を食べる

パティスリースリール

ロオジエのシェフパティシエをしていた岡村シェフのお店「スリール」
最寄駅は学芸大学駅です。
以前からずっと行きたいと思っていた願いが通じたのか032.gif兄夫妻が買ってきてくれました~
b0059016_1015386.jpg

いや~本当に美味しい。
とても丁寧に作られており、ジェノワーズやムース、それぞれに味がしっかりとついており、全体的なバランスもとっても良いです。
絶対、今度は買いにいくぞ~
それにしても!いつもいつも美味しいお菓子を持ってきてくれる兄夫妻に感謝です。またよろしくね~067.gif
[PR]
by oishikuikiru | 2009-01-31 10:06 | お菓子を食べる

ポタジエ

ずっと行こうと思っていてようやく行けたお店。
最近、流行っている野菜を使用したケーキやさんです。
b0059016_13121145.jpg
b0059016_13122524.jpg
b0059016_13125394.jpg

特にアボガドレアチーズがとても美味しかったです。
家に帰って、わくわくしながらあけたのですが、なんと!購入した焼き菓子がはいっていませんでした007.gif
翌日に電話をして伺ったところ、入れ忘れたので郵送するとの事。その翌日に倍になって返ってきました。わーい。
でも、お土産などでもっていくものだったら大変でしたよね・・。今度から確認するようにします051.gif
[PR]
by oishikuikiru | 2008-10-20 13:11 | お菓子を食べる
b0059016_0554344.jpg

最近、ロールケーキブームな私、一人。
先日訪問した「シェ・かつ乃」。
こちら、電話予約はできず、事前にお金を払えば出来るシステム。
大好きなラーメン巡りの予定もあり、いつも近くにいるぞ!という時に行くのですが、13時過ぎていることもありいつも売り切れ・・。かれこれ4回は振られています。お店の前に行くと○時○分に売り切れました。と書いてあるんですが、これがまた次はやるぞーという気分にさせられるのです。

先日行ったときは、雨だったためか12時半でもありました!やった~。

たまごロールときみプリンを購入したのですが、ロールのふわふわなこと。
もった瞬間にふにゃぁっと壊れそうになるくらい。生地と生クリームの口どけもすーっと溶けるようです。美味しいーー。
きみプリンは、名前のとおり、卵の黄身だけでできたプリン。通常は白身を入れるプリンが多いのですが、卵の香りたっぷり、硬さもほどよくとても好みでした。

また寄ってみましょう~。

近所の・・・
[PR]
by oishikuikiru | 2008-06-12 00:55 | お菓子を食べる