食べるのも作るのも大好きな徒然日記です


by oishikuikiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お菓子を作る( 23 )

ガトーショコラ

久々のお菓子作り♪
いつも使っているガトショコのレシピではなく、くっくぱっどで見つけたレシピで作ってみました。いつものものに比べココアとチョコが多い分、しっとり濃厚な感じです。

バレンタインデーにもらったお返しに、ホワイトデーからだいぶ過ぎに・・・。
b0059016_12341221.jpg

b0059016_1238419.jpg

久々に(1年ぶり以上か!!)フレキシパンも使ってみました。立体的で形がかわいいですね~。
[PR]
by oishikuikiru | 2010-04-08 12:34 | お菓子を作る
今回は4種類を友達とそれぞれ作り、計8本作りました。
午前中に終わると思いきや、終わったのは夕方。計量はほとんど済ませていたはずなのに、何かと時間がかかり・・・。オーブンは電気とガスの2台でまわしましたが、これも要領悪く。
いろいろな種類を作ると、レシピを全く覚えていないのでいちいち確認したりと時間がかかってしまったようです。
一番の収穫は、作る人によって全く状態が違ったものが出来るということ。ま、これは他のお教室でも嫌になるほど経験していることなのですが、改めて自分の出来なさにがっくり・・・
今度作る時は、同じ種類のものを作って見た目や食感の違いを比較したいところです。

それにしても、レシピを見て作りたいものを作ると、案外想像と違ったものが出来たり、友達希望の自分が選択しないようなものを作るのもとってもおもしろかった!
ま、どちらにしろ一つのものを同じ状態に常に作る、という事に力点を置きたいところですが、それ以前に混ぜ方を勉強しなければなりませぬ・・・・。
作るって難しい。。。

評判
[PR]
by oishikuikiru | 2009-07-01 22:47 | お菓子を作る

勉強会@ウィークエンド

ウィークエンド。
レモン液と皮がたっぷり入ったレシピ。
b0059016_2233272.jpg

余った生地をフレキシパンに流し込んだもの。あれだけ通ったお教室のお土産?いえ、買ったフレキシパンの初登場。焼きあがったらすぐとるより、冷めてからとった方が取りやすい?こちらは綺麗にとれてとってもかわいく仕上がりました。
b0059016_2233424.jpg

ナパージュを塗りすぎると、乾くのが大変だということをすっかり忘れてべとべと塗ってしまった割には、綺麗にアイシングがけが出来ました。

全体的にパサパサした感じ。作りたては、周りのアイシングのじゃりじゃり感が酸味のある生地と良く合っていたのですが、この気候のせいか翌日はアイシングがじっとり。問題です。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-07-01 22:40 | お菓子を作る
友達提案のグリオットのパウンドケーキ
b0059016_22283890.jpg
b0059016_2229321.jpg

せっかく買った牛乳を入れ忘れるというミスはありましたが、なかなかの出来。4本のパウンドケーキの中で一番しっとりとしていて、生地が美味しかったです。そして見た目もとてもキュート♪これはなかなかいけそうです。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-07-01 22:30 | お菓子を作る
生姜のパウンドケーキ。
この時期しかない新生姜の甘煮を入れます。
レシピを見たときは期待と不安が半々。そもそも中華料理で温かいパインが入っているのが好きでない私は、癖の強い生姜がどんなになるか心配で・・・。でもなぜか作ってみたくなってしまった・・・みたいな。
b0059016_22201281.jpg

見た目はなかなか。
b0059016_22202756.jpg

生姜も良い具合に散らばっています。
食してみると、みずみずしい生姜がしゃりしゃりとしていて、生地もしっとり。上面にふった白と黒のゴマがアクセントになり、さっぱり美味しく頂けました。期間限定ものとしては成功かもしれません。

ただ、菓子店で「新生姜とごまのパウンドケーキ」という名前でこちらのお菓子を売っていた場合に、はたしてお金を払ってまで買うかというと、物珍しすぎて敬遠されてしまうかもしれません。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-07-01 22:26 | お菓子を作る
以前から友達と、やってみたいね~と言っていた勉強会。
ようやく実現出来ました。
今回のお題は「パウンドケーキ」
本当は砂糖の種類を変えたり、作り方を変えたりと色々試してみたかったのですが
とりあえず、簡単に作ってみたいレシピをお互い作るということになりました。

こちらは友達からもらったレシピ「ホワイトチョコレートのガトーショコラ」
以前から興味はあったものの、なかなか作る機会がなかったので、どんなものが出来るか楽しみでした。

b0059016_2233322.jpg

b0059016_2242697.jpg

全体としては、まとまった感じに見えますが、断面は陥没しすぎ。
美味しそうに見えませんよね・・
出来たては、ホワイトチョコ独特の甘さが強く感じられましたが、翌日、翌々日には味が結構なじんで、カスタードを練りこんだような落ち着いた味になりました。
友達に試食してもらったのですが、見てすぐに「うさぎに作ったの?」と言われ意気消沈 笑
お味は結構気に入ってもらえたようです。

後は、作る形も丸型に変えれば、普通のガトーショコラのように陥没していても、ぎゅっと詰まった感じで美味しそうに見えるかもしれません。
どちらにしろ、普通のショコラに比べて苦みが全くないホワイトチョコレートは焼き菓子としてはインパクトが弱いなぁと思いました。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-06-28 22:38 | お菓子を作る

アイシングクッキー

友達のベビに、お誕生日祝いをかねて♪
b0059016_1163397.jpg

今回は、型ぬきのあるもので作ったのでクッキー作りはさくさくっと。
色づけは、前回の反省をいかして液状のカラーを購入。色粉に比べて水分も増えないので固さも変わらないし、何より色の発色がいいですね。

b0059016_1164872.jpg

友達のリクエストでアヒルと象、ベビーカーを入れることに。
アイシングの塗り方や、文字を入れるときの固さが要課題です。

友達が送ってくれた写真。
b0059016_11172093.jpg

シフォンケーキの上にのせてもらったのですが、てんこ盛り 笑
かなり華やかです。ベビーカーも好きな方を選んで欲しかったのですが、すべてのせてもらえたようです。でもとっても喜んでもらえたようなのでよかったです~。

また来年も作らせてもらえるよう、頑張ります!!
[PR]
by oishikuikiru | 2009-04-12 11:17 | お菓子を作る

スコーンを作る

我が家のジャムの在庫はただいま飽和状態・・・。
7月に長野に行った時に大量に果物を買ってきて、ブルーベリー、杏、ルバーブのジャムを10瓶以上。そして、フェルベールさんのところで修行してジャムやさんを開いている方のジャムのお取り寄せ6瓶。

b0059016_138936.jpg


ということで、消費するためにスコーンをすごく久々に作りました!
杏と杏仁入りのジャム、さくらんぼとバラのジャムを一緒に添えて食べたのですが、フレッシュな果物がぎゅっと詰まったあまーいソースで美味しく頂きました。ごちそうさま♪
[PR]
by oishikuikiru | 2008-10-19 13:03 | お菓子を作る

さくらの練りきり

b0059016_112725.jpg

先月ですが、友達のお誕生日にさくらの練りきりを作りました。
ちょうどお教室で習って、あまりのかわいさに作る機会を狙っていたのです・・・。
しかも2年前にかった桜の抜き型がようやく登場。

白餡の水分を飛ばすのが不足していたためか、生地がやわらかくなってしまい、成形するのに一苦労。こういう微妙な加減って、何回も作っていかないと状態が全く読めません。
先生がいつもおっしゃるように、たくさん作ることによって、これだ!と思う感覚が狭まってきて研ぎ澄まされていくのだなとつくづく思います。
とはいえ、私はレシピばかりがたまっていくばかりで・・・・。

部活の話
[PR]
by oishikuikiru | 2008-05-15 01:11 | お菓子を作る

デフェール

b0059016_2203136.jpg

b0059016_2204686.jpg


いただきもののデフェール焼き菓子♪
詳しい説明つきでとってもとっても美味しくいただきました。
ありがとうございます~。
[PR]
by oishikuikiru | 2008-05-11 22:13 | お菓子を作る