食べるのも作るのも大好きな徒然日記です


by oishikuikiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食べる( 19 )

正庵

b0059016_1534067.jpg

広尾と恵比寿の間にある正庵。
以前は会社が近くにあり、よーく行っていたのですが、最近ご無沙汰していたところ、ちょうどフードショーに出店していました。

写真は「黒豆さらさら」。
黒豆の煮汁で作ったほどよい固さの寒天としっかりした甘さのつぶ餡がセットになっております。それに甘いコーヒーのような香りの黒みつ。
美味しくないわけがございません。程よい食感に、カロリーの低さは最高ですね~。でもこの後、いちご大福も頂いちゃいました。そして杏大福も手元に・・・・。

こちらのお店、いつも新しい商品を開発していてとっても面白いです。餡を基本として色々なバリエーションのお菓子を作っており、伺うのがとても楽しみなお店です。
デパートの和菓子売り場にはちらほら桜餅が売り始めましたね~。
季節を感じる和菓子は、見ても食べても幸せになります。今春からは和菓子教室にもまた通い始めるのでそれもまた楽しみです。
[PR]
by oishikuikiru | 2010-02-26 15:34 | 食べる

谷中下町ゆべし

b0059016_9602.jpg

友達からの頂き物。
かわいいラッピング!和の雰囲気のものって、最近ますます好きになりました。とはいえ、一応とっておいた包装紙が利用されるかは別の話ですが・・・
b0059016_96043.jpg

カラフルなゆべし。醤油、ゆず、黒ごま等色々な味付けがされています。
上新粉と山芋で作られた餅は、弾力があってとても美味しゅうございました。
本当にごちそうさまです。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-09-26 09:06 | 食べる

黒糖ドーナッツ

最近凝っているかりん糖。
旅行に行った際にいつもいくかりん糖やさんに、新しいメニューが!!
注文してから揚げるので10分位待ちます。あつあつのドーナッツは、こくのある黒糖シロップがかかっており、これがまた美味しい!ほっくりしたドーナッツにとてもよく合います。次回も購入確定です。
b0059016_230183.jpg

[PR]
by oishikuikiru | 2009-07-01 23:00 | 食べる

はらドーナッツ

最近、いたるところに見かける「はらドーナッツ」
と、思って調べたら私の行動範囲内にたまたまあるみたい。数えてみたら7店舗も通りすぎました 笑
b0059016_0311413.jpg

そして結局、ゆるりとした雰囲気の店についつい引き寄せられて購入。
神戸発祥のこのお店、「原とうふ店」よりオカラ・豆乳を毎日それぞれの直営店へ直送しているそうです。

店内からも作っている様子が見る事ができ、次から次へと揚げています。購入したものもホカホカでしたよ。ということは、ホカホカを食べるべし。
お腹一杯にも関わらず、その場で食べました!程よい甘みと弾力のある生地は、昔母親が作ってくれたドーナッツを思い出させます。噛めば噛むほど、生地が甘くなる感じです。ひさびさに作ってみようかな~。
b0059016_03640100.jpg


家に帰ってから残りのドーナッツも頂きましたが、やはり油が回ってしまって美味しさ半減。
ミスドでは出来たてを食べる事が出来ないので、近所にあればついつい買ってしまうお店ですね!!
[PR]
by oishikuikiru | 2009-06-16 00:36 | 食べる

A.C.PERCHS の紅茶

以前、自宅に来ていただいた友達にお土産でもらったデンマーク産のお紅茶。
上原にお店があり、よく前を通るのですが、一度も入ったことがありませんでした!
D&D渋谷店にも置いてあります。

ルイボスティというと、なんか変に癖があって飲みづらいイメージがありましたが、こちらのお茶は、人工的でないバニラの香りとルイボスティ独特の香りがとてもよく合っています。
ポリフェノールたっぷりで、抗酸化作用があるので、これから日光をたっぷり浴びる予定の私には欠かせない飲み物です。なんか癖になる味で・・・。2缶目購入!
最近は冷たくしても飲んでいます。

b0059016_0204112.jpg

[PR]
by oishikuikiru | 2009-06-16 00:19 | 食べる
b0059016_1431864.jpg

去年の話になってしまいますが、ルルーさんからのクリスマスプレゼントが当たりました071.gifキャラメル、ガレットなど嬉しい中身♪

女友達と焼き鳥や貸切(あとからお客さんは来ましたが)&10年以上ぶりのカラオケととーっても楽しみました!
[PR]
by oishikuikiru | 2008-12-24 14:17 | 食べる
b0059016_8182864.jpg

夏蜜柑?いやイヨカン?(オレンジ系列のものの区別がつきません)のタルト
ルバーブのタルト、
カシスとクリームチーズのマフィン

b0059016_8184797.jpg

ルバーブのマフィン。
ふっくら焼いた生地の中にルバーブのジャムが入っています。

どれもこれもとても美味しゅうございました。
素朴な感じミトンケーキですが、お味はとてもしっかり。特に夏蜜柑?のタルトは、果物の果汁感がたっぷり残っており、格別でした!

最近、いえ、ここ何年も食べすぎです・・・。
[PR]
by oishikuikiru | 2008-07-03 08:23 | 食べる

江ノ島しらす小旅行

またまたしらすの時期がやってきましたー。
ということで遥々江の島へ。
b0059016_943652.jpg

海が見えるとどうして楽しい気分になってしまうのでしょうか。
こちらにくると海の近く独特の風の香りに開放的な気分に!

ついでに江ノ島まで。
高校生の頃に遠足?でいって以来です。たくさんの人が思い思いに楽しんでいる様子。
いつかは行ってみたいと思っていた「とびっちょ」ですが、すっごい混んでる・・・。60組待ち???

参道をのろのろと歩いていると、魅力的なものがたくさん。
さっそく、はまぐりとさざえの串を購入。ビールもほしいところですが、ぐっとがまん。

b0059016_9432025.jpg

と、すごい音が!!
「江ノ島タコせんべい」
味付けされたタコを鉄板の上にのせ、圧をかけてぺったんこに。
圧をかけるときにプシューっというすごい音と湯気が。
ついつい行列につられて並んでしまいました。

b0059016_9433382.jpg

ぺらんぺらんになってでてくるせんべい。
食べてみると、さくさくかるーい口当たり。

今日も、楽しゅうございました。
[PR]
by oishikuikiru | 2008-04-30 09:59 | 食べる

あんや@成城学園前

小田急線の成城学園前駅にある和菓子屋さん
こちら、以前「成城散歩」があった場所で、風月堂系列とみられます。
b0059016_0284983.jpg

外観も成城散歩の時代と比べて、すっきりと現代的な感じになっております。そしてそして、美味しそうな和菓子がずらり。ラッピングも私好みでございます。

いただいたのは、ワラビもちと餡を一緒に練ったもの。ワラビのぷりぷり感は少々薄れますが、程よい甘さの餡が一緒になることで、弾力のあるお菓子になっています。

こちらのメニュー大変魅力的です。どれを見ても食べたい!と思うようなものばかり。リピート必須(もうリピートしてますが・・・)。
[PR]
by oishikuikiru | 2008-01-19 00:28 | 食べる

マカロニを作る

b0059016_954890.jpg

友達がくるということで、マカロニを製作!
お教室で作ったときにパスタマシーンもいらないということで、絶対作るぞときめてから1年?。
ようやくお目見え。

作り方はいたってシンプル。生地を作ってほそながーくのばして、棒状のものでくるっと丸めるだけ。生パスタならではのもちもち感が美味しゅうございました。
[PR]
by oishikuikiru | 2007-08-01 09:07 | 食べる