食べるのも作るのも大好きな徒然日記です


by oishikuikiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:徒然( 12 )

日常通りの毎日。
年々早く感じる月日。
のんびりと平和に今年も始まりました♪
兄夫婦がもってきてくれたお野菜のお節と母の作ってくれたローストビーフ、去年末に大田市場で仲介人に案内してもらいながら買ったマグロとともに新年を迎えました!

部活も昨日から始まり、高校生の若さがまぶしい~

今年ものんびりとした投稿になると思いますが、末長くおつきあいくださいまし♪

人見るもよし、人見ざるもよし、我は咲くなり
                       武者小路実篤
[PR]
by oishikuikiru | 2010-01-06 09:20 | 徒然

試合前に。

明後日はいよいよ春の大会。
一試合しかないので、負ければ最後。勝てばまた更に大きな大会に進める。

この一年、自分の中では結構がんばってきたつもり。病気とか色々あったけど。
私は人前で話すことがすっごく苦手・・・。きっとミーティングでもうまく言えないだろうな。

選手たちも色々あったはず。日々暑い中で走る大変さ、伸び悩む自分の技術や、怪我のつらさ、友達との関係、勉強との両立などなど。どうしてそんなに大変なのに運動部に入るの?と考える人もいるかもしれないけど、私にとって中学から大学まで続けた部活は人生の宝物。何にも変えられない。そして何よりも、友達と同じ目標を持って頑張ることが楽しくて楽しくてしょうがなかった。

自分が様々な壁にぶつかった時に、一人で乗り越えられないものも、支えてくれる友達がいる事で乗り越える事が出来る。すっごく辛そうな顔をしながら練習している友達を見てると人ごとと思えなかったり。特に試合中は、チームメイトに助けられる事が何度もある。失敗してもチームメイトの励ましで、明るい気分になったり。

スポーツにおいての強いつながりは、厳しい練習の中にしか生まれないものだと思う。選手たちには、自分の今までの努力と、培ったチームメイトとの絆を信じて頑張ってほしいな。自分のために。チームのために。
何百時間の練習が、60分の試合で結果が出る。どんな結果が出ても、後悔のないよう、笑顔で迎えられることを心より願ってます。がんばろうね!
[PR]
by oishikuikiru | 2009-05-15 22:41 | 徒然

友達の誕生会

友達の誕生日会で表参道の「湖月」へ。
京料理のお店なのですが、なんとミシュラン2☆
和食でミシュランつきのお店にいったことがなかったので興味深深だったのですが、案外お店はこじんまりとひっそり。
8席位のカウンターとお座敷があり、私たちはお座敷へ。
b0059016_14381530.jpg

伺ったのが1月初めだったこともあり、器が晴々しいものばかり。器からも新年の喜びを感じられます。上の写真は、羽子板の形になっています。
b0059016_14383521.jpg

お料理は全体的に薄味で、一つ一つに手がかけられている感じがしました。最後に頂いたすっぽん粥?は本当に美味しかった♪

こうやって、人生半分以上を一緒に過ごしてきた友達と、楽しい時間を過ごせることは至福の喜びです。友達みんなが健康で、わいわい楽しくすごせる1年でありますように。
[PR]
by oishikuikiru | 2009-01-20 14:47 | 徒然

今年もおわり

b0059016_1974364.jpg

今年もの残すところあと数時間。
あっという間の1年でした。

たくさんの若い人たちとの関わりがあった年でもありました。
小学生、中学生、高校生、大学生・・・。まさか、自分がこういう世界に関わりをもつなんて思ってもみませんでしたが、なかなか楽しく過ごさせてもらっています。
なにより、まっすぐな気持ちと言動が、とってもかわいい!!日々気付かされることも多く、鋭い一言などもいただいちゃったりもしますが(笑)、それもまたぽかぽかと温かい気持ちになります。本当にいつもいつもありがとう♪

写真は、ブログを見て購入しました!お餅部分を裏返すと、ぐいのみになります。去年もほしかったのですが、すぐに売り切れてしまい間に合わず・・・。
今年は、無事に買うことができました。
上にのったみかんも、まるっこいお餅もとってもcute。
大事に使わせて頂きます。

相変わらずお菓子作りの方は、超マイペースに楽しんでいますが、来年は習うだけから脱出したいところ。J子ちゃんがんばろ!!

では、お取り寄せした牡蠣をいただきます!

みなさま、よいお年をお迎えください♪
[PR]
by oishikuikiru | 2008-12-31 19:33 | 徒然

ラデュレオープン!

何年か前にも日本にオープン?なんて情報がありましたが、今回は本当みたいです。
今月末、銀座三越で、サロン・ド・テがオープン。

三越のHP上では見つけられなかったのですが、アルバイト募集もあり。
わーい♪うれしい。
アイスマカロンも出るのかな。
ラッピングも楽しみ。
早速行ってみないと!!
Jちゃん ぜひご一緒を。

反面、残念なことに「THE GINZA」は今年度で衣料事業をクローズするようです。
小物類が充実していてとても好きなお店だったのでとても残念です。
只今、セール開催中なので行ってみよっと!!
[PR]
by oishikuikiru | 2008-07-04 16:12 | 徒然

よいお年を!!

b0059016_17204219.jpg

今年も数時間で終わり・・。

食べたり、飲んだり、笑ったり、楽しい一年でありました。
今年は転機になるような大きな出来事が3つありました。
そのたびに周りの人々に助けられ感謝し、また新しい出会いが沢山訪れて感動した年でした。
人なしでは生きていけない人生。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も皆様にとってよき一年になりますよう心から願っています!
のんびり平和な年でありますように!!

晦日は
[PR]
by oishikuikiru | 2007-12-31 17:38 | 徒然

桜を愛でる

梅の記事の次は桜かいっという季節ごとのブログになりつつありますが・・・。

曇り空だったため、青空×桜の綺麗な写真になりませんでした。
それでも焼き鳥とビールとポッキーは必須ということで。
b0059016_1059237.jpg


川面にうかぶ桜の花ってどうしてこんなにきれいなのでしょう。
桜の下を通ると自然に笑みが浮かんできます(怪しい?)
b0059016_1115194.jpg


私の一番大好きな桜。
近所の診療所ですが、大きな桜の木が4本と、それにあった木目調のお家とミニ。お庭には池がある模様でこんなお家に住んでみたい!
b0059016_1132054.jpg

[PR]
by oishikuikiru | 2007-04-04 11:07 | 徒然

梅を愛でる

b0059016_0344567.jpg

近所を散歩していると至る所で梅の良い香り♪
羽根木公園まで梅見にいってきました。
b0059016_0345841.jpg

残念な事にほとんどの見頃は終わっていましたが、春のような暖かな天気だったので沢山の人が。私たちも700本もの梅の木の下でビールで一杯。

ここ羽根木公園では日本で初めての「プレーパーク」があります。廃材をかき集めてできた家や竹でできた滑り台、木から直接紐をぶら下げて作ったブランコ、木の上の秘密基地、焚き火・・。木登りをして屋根に登り、そこからベッドマットにジャンプして楽しんだり、火で遊んだりしている子供たちを見ていると与えられたもので遊ぶことよりも、自分で色々と体験し覚えていく遊び方ってとても大切だな~なんて思う1日でした。というか、私があそこで遊びたいっ!
[PR]
by oishikuikiru | 2007-03-07 00:50 | 徒然
毎回楽しみにしている伊勢丹のサロン・ド・ショコラ。
今年は2日目にたまたま行きましたが、案外去年のような混みようではなく。
カカオ豆がテーマだったらしく、入り口のショコラティエのサイン入りの木から始まりいたるところにカカオが飾られていました。

フランス国外初の出店の「ベルナシオン」は見事にブース事もぬけの殻。
初日のお昼過ぎに1週間分のショコラが完売してしまったそうです(28日に空輸分が入った模様・・。整理券を配るそうです。でも今日はもうないですね)。そういわれると食べたかったな~。

b0059016_230250.jpg

和泉シェフ作のいのしし。なんだか迫力あります・・。後ろのたけもチョコとは思えません。

b0059016_2301646.jpg

エルメ。
アフリカに行きたい・・。こういうお面が欲しい!

b0059016_2302922.jpg

今回は散財しないように、セットで買いました。
どれもこれも美味しくて、もちろん今やございません・・・。

b0059016_2305974.jpg

私的には、フランク・ケストナー(左上の不思議な形のもの)の「ペルルドゥロレーヌ」が好きだったな~。ミラベルのジュレとキャラメルとヘーゼルナッツ。ミラベルの酸っぱさととろっとしたキャラメルとカリカリの土台がいい感じでした。

本日最終日です!!
[PR]
by oishikuikiru | 2007-01-28 23:01 | 徒然
b0059016_16134611.jpg

あけましておめでとうございます!
細々ながら続くブログですが、今年もぼちぼち始めますのでよろしくおつきあいくださいませ♪
[PR]
by oishikuikiru | 2007-01-01 16:12 | 徒然