食べるのも作るのも大好きな徒然日記です


by oishikuikiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
b0059016_21463960.jpg

チョコレートで有名なこのお店は、高級ブティックのような外観で、トップショコラティエのお雰囲気ムンムン。
 入り口にあるマロンコンフィもとても美味しそう。今更ながらマロンもチョコも買わなかった自分を日々責めています・・。

b0059016_2154419.jpg


私は、ピラミッドを買いました。何種類かのピスタチオ風味のガナッシュが層になっている。とても濃厚でふらふら~という感じでしょうか。伊勢丹にも入っていますが、ドアマンがいて温度管理をしっかりやっています。そこまでする必要があるのかしらん。パリではそこまでやっていませんでしたが・・・。でも、ショコラバーでショコラショーを飲んでみたい!
b0059016_2155938.jpg

[PR]
# by oishikuikiru | 2004-11-08 21:51 | フランス旅行

FAUCHONで食べる

b0059016_2245888.jpg
b0059016_22443973.jpg


Fauchonの優雅な朝食を食べたい!ということで、ツメツメ日程の朝にマドレーヌ広場まで直行。外の窓からは、美味しそうな惣菜と華やかなアントルメがお出迎え。私達は、紅茶とパン、ジュースのセットをお願いする。
b0059016_22551549.jpg


Auguste(オーギュスト)  
Fauchonのスペシャリテ。創業者の
名前がつけられています。チョコの中にコーヒー、紅茶、コショウ等
何種類かあるのですが、チョコの上にちょこんと中に入って
いる素材の絵が描いてあります。
チョコは力まないとバリンといきません。私はコーヒーを頂きました。

b0059016_22443047.jpg

プティフール
お菓子を色々食べたい!とお願いしたらお勧めされて頂きました。
 Fauchonのケーキってあまり日本では食べた事がなかったけど、結構
甘みがしっかりしていて、タルトはサクサク、カスターはたっぷり。
b0059016_22445310.jpg
b0059016_22441632.jpg


しかも、ギャルソンがとっても親切。お高い感じなのかなぁと思っていたら、身長200cm近くあると思われる方が、色々(フランス語の発音まで!)と教えてくれました。とても楽しい一時でした。
 帰りは、お隣の食材店の2階で紅茶を色々と買いました。フレーバーティーは、香りを試せるようになっているので、時間がないのにも関わらず色々と試してしまいました。
[PR]
# by oishikuikiru | 2004-11-07 22:42 | フランス旅行

パリ初日

b0059016_23593711.jpg
卒業旅行以来2回目のフランス。
前回は、パックで行ったけども今回は全て自分たちで手配。
食べたいもの、観たいものを優先して、ホテルを決める10日間の旅行。

初日はパリから。
最初にホテルから歩いてたどり着いたリュクサンブール公園。
ここで初めてのお買い物「焼き栗」。
たどたどしいフランス語で値切結果、何個おまけしてもらった
だけで終わってしまった。

ルーブル美術館横の公園はとても綺麗。
でもそれ以上に綺麗な夕焼けはこれから私達の旅行が
とっておきのものになることを予想させてくれる美しさ!
[PR]
# by oishikuikiru | 2004-11-06 07:55 | フランス旅行

タルトフランベ

はじめましてのブログ。
設定とかがまだわからないためちょっと今日はお試しです。
もっと色とかを変えたいのだけどどうすればいいんだろう。

去年のものなのですが、徐々にフランスに行ったときの食い倒れも追加していきたいと
思っています。

「タルトフランベ」。アルザスの郷土料理。
薄いパン生地?に生クリーム、フロマージュ・ブラン、タマネギ、ベーコン
等がのっています。軽いピザのような感じ。
アルザス特産のワイン「リースリング」とともに食べると幸せ一杯です。
また行きたい~!

b0059016_16155157.jpg

[PR]
# by oishikuikiru | 2004-11-05 16:27 | フランス旅行