食べるのも作るのも大好きな徒然日記です


by oishikuikiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

とろける生チーズケーキ

b0059016_21371277.jpg

日経新聞に毎週末掲載されているお菓子の話。
ちょうど友達ともチーズケーキの会を開く予定(ずいぶん前に終わりましたけどね・・・)だったので、早速購入。プレーンと完熟マンゴーを購入。

で、肝心のケーキは、お皿にだしても原型をとどめられないほど柔らかい。説明書きには、スプーンですくって食べてくださいと書いてある上に、スプーンも入っていたけども、全部食べるのには大きすぎるし、取り分けるには見た目が・・・。一人で食べられるように工夫してほしいなぁ。

お味は、スフレっぽい食感のクリームチーズに、生クリームがたっぷり。美味しいけど、リピートはないかな~。
[PR]
# by oishikuikiru | 2009-09-01 21:36 | お菓子を食べる

Cacahouete Paris@中目黒

中目黒にあるカカオエット・パリ。
兄夫婦が買ってきてくれました~003.gif
自分で買うと3個が限界なので(自分ひとりで完食できる量が年々減っております・・・)これだけの量を買うのって楽しいし、選びがいがあります。

私が頂いたもの。ピスタースとアプリコット?のムース。
トップのテントウムシといい、青々しい竹色のホワイトチョコも美しい♪
b0059016_9483763.jpg


で、その他もろもろ↓
グラスに入ったものは、イチゴのジュレが一番下に、空洞の上にバニラビーンズたっぷりのクレームブリュレが仕込んであります。グラスの中に空洞があるお菓子って初めて食べたんですが、見た目も衝撃的ですが、なんだか食べるのも楽しいですね。
あと、微妙な形の熊のケーキたち。下が濃厚なガトーショコラに、ムースがのっています。
b0059016_9485086.jpg
b0059016_949888.jpg
b0059016_949191.jpg

ここのケーキ。とっても凝っています。そしてとっても美味しい。また買ってきてね~。

友達と。
[PR]
# by oishikuikiru | 2009-07-09 10:16 | お菓子を食べる

黒糖ドーナッツ

最近凝っているかりん糖。
旅行に行った際にいつもいくかりん糖やさんに、新しいメニューが!!
注文してから揚げるので10分位待ちます。あつあつのドーナッツは、こくのある黒糖シロップがかかっており、これがまた美味しい!ほっくりしたドーナッツにとてもよく合います。次回も購入確定です。
b0059016_230183.jpg

[PR]
# by oishikuikiru | 2009-07-01 23:00 | 食べる
今回は4種類を友達とそれぞれ作り、計8本作りました。
午前中に終わると思いきや、終わったのは夕方。計量はほとんど済ませていたはずなのに、何かと時間がかかり・・・。オーブンは電気とガスの2台でまわしましたが、これも要領悪く。
いろいろな種類を作ると、レシピを全く覚えていないのでいちいち確認したりと時間がかかってしまったようです。
一番の収穫は、作る人によって全く状態が違ったものが出来るということ。ま、これは他のお教室でも嫌になるほど経験していることなのですが、改めて自分の出来なさにがっくり・・・
今度作る時は、同じ種類のものを作って見た目や食感の違いを比較したいところです。

それにしても、レシピを見て作りたいものを作ると、案外想像と違ったものが出来たり、友達希望の自分が選択しないようなものを作るのもとってもおもしろかった!
ま、どちらにしろ一つのものを同じ状態に常に作る、という事に力点を置きたいところですが、それ以前に混ぜ方を勉強しなければなりませぬ・・・・。
作るって難しい。。。

評判
[PR]
# by oishikuikiru | 2009-07-01 22:47 | お菓子を作る

勉強会@ウィークエンド

ウィークエンド。
レモン液と皮がたっぷり入ったレシピ。
b0059016_2233272.jpg

余った生地をフレキシパンに流し込んだもの。あれだけ通ったお教室のお土産?いえ、買ったフレキシパンの初登場。焼きあがったらすぐとるより、冷めてからとった方が取りやすい?こちらは綺麗にとれてとってもかわいく仕上がりました。
b0059016_2233424.jpg

ナパージュを塗りすぎると、乾くのが大変だということをすっかり忘れてべとべと塗ってしまった割には、綺麗にアイシングがけが出来ました。

全体的にパサパサした感じ。作りたては、周りのアイシングのじゃりじゃり感が酸味のある生地と良く合っていたのですが、この気候のせいか翌日はアイシングがじっとり。問題です。
[PR]
# by oishikuikiru | 2009-07-01 22:40 | お菓子を作る
友達提案のグリオットのパウンドケーキ
b0059016_22283890.jpg
b0059016_2229321.jpg

せっかく買った牛乳を入れ忘れるというミスはありましたが、なかなかの出来。4本のパウンドケーキの中で一番しっとりとしていて、生地が美味しかったです。そして見た目もとてもキュート♪これはなかなかいけそうです。
[PR]
# by oishikuikiru | 2009-07-01 22:30 | お菓子を作る
生姜のパウンドケーキ。
この時期しかない新生姜の甘煮を入れます。
レシピを見たときは期待と不安が半々。そもそも中華料理で温かいパインが入っているのが好きでない私は、癖の強い生姜がどんなになるか心配で・・・。でもなぜか作ってみたくなってしまった・・・みたいな。
b0059016_22201281.jpg

見た目はなかなか。
b0059016_22202756.jpg

生姜も良い具合に散らばっています。
食してみると、みずみずしい生姜がしゃりしゃりとしていて、生地もしっとり。上面にふった白と黒のゴマがアクセントになり、さっぱり美味しく頂けました。期間限定ものとしては成功かもしれません。

ただ、菓子店で「新生姜とごまのパウンドケーキ」という名前でこちらのお菓子を売っていた場合に、はたしてお金を払ってまで買うかというと、物珍しすぎて敬遠されてしまうかもしれません。
[PR]
# by oishikuikiru | 2009-07-01 22:26 | お菓子を作る