食べるのも作るのも大好きな徒然日記です


by oishikuikiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前から友達と、やってみたいね~と言っていた勉強会。
ようやく実現出来ました。
今回のお題は「パウンドケーキ」
本当は砂糖の種類を変えたり、作り方を変えたりと色々試してみたかったのですが
とりあえず、簡単に作ってみたいレシピをお互い作るということになりました。

こちらは友達からもらったレシピ「ホワイトチョコレートのガトーショコラ」
以前から興味はあったものの、なかなか作る機会がなかったので、どんなものが出来るか楽しみでした。

b0059016_2233322.jpg

b0059016_2242697.jpg

全体としては、まとまった感じに見えますが、断面は陥没しすぎ。
美味しそうに見えませんよね・・
出来たては、ホワイトチョコ独特の甘さが強く感じられましたが、翌日、翌々日には味が結構なじんで、カスタードを練りこんだような落ち着いた味になりました。
友達に試食してもらったのですが、見てすぐに「うさぎに作ったの?」と言われ意気消沈 笑
お味は結構気に入ってもらえたようです。

後は、作る形も丸型に変えれば、普通のガトーショコラのように陥没していても、ぎゅっと詰まった感じで美味しそうに見えるかもしれません。
どちらにしろ、普通のショコラに比べて苦みが全くないホワイトチョコレートは焼き菓子としてはインパクトが弱いなぁと思いました。
[PR]
# by oishikuikiru | 2009-06-28 22:38 | お菓子を作る

はらドーナッツ

最近、いたるところに見かける「はらドーナッツ」
と、思って調べたら私の行動範囲内にたまたまあるみたい。数えてみたら7店舗も通りすぎました 笑
b0059016_0311413.jpg

そして結局、ゆるりとした雰囲気の店についつい引き寄せられて購入。
神戸発祥のこのお店、「原とうふ店」よりオカラ・豆乳を毎日それぞれの直営店へ直送しているそうです。

店内からも作っている様子が見る事ができ、次から次へと揚げています。購入したものもホカホカでしたよ。ということは、ホカホカを食べるべし。
お腹一杯にも関わらず、その場で食べました!程よい甘みと弾力のある生地は、昔母親が作ってくれたドーナッツを思い出させます。噛めば噛むほど、生地が甘くなる感じです。ひさびさに作ってみようかな~。
b0059016_03640100.jpg


家に帰ってから残りのドーナッツも頂きましたが、やはり油が回ってしまって美味しさ半減。
ミスドでは出来たてを食べる事が出来ないので、近所にあればついつい買ってしまうお店ですね!!
[PR]
# by oishikuikiru | 2009-06-16 00:36 | 食べる

A.C.PERCHS の紅茶

以前、自宅に来ていただいた友達にお土産でもらったデンマーク産のお紅茶。
上原にお店があり、よく前を通るのですが、一度も入ったことがありませんでした!
D&D渋谷店にも置いてあります。

ルイボスティというと、なんか変に癖があって飲みづらいイメージがありましたが、こちらのお茶は、人工的でないバニラの香りとルイボスティ独特の香りがとてもよく合っています。
ポリフェノールたっぷりで、抗酸化作用があるので、これから日光をたっぷり浴びる予定の私には欠かせない飲み物です。なんか癖になる味で・・・。2缶目購入!
最近は冷たくしても飲んでいます。

b0059016_0204112.jpg

[PR]
# by oishikuikiru | 2009-06-16 00:19 | 食べる
一時は、全ての惣菜&菓子を制覇したのではないかと思われた成城石井のデザートシリーズ。
名前だけでも美味しそうに見えるでしょ?

b0059016_001883.jpg

「きび糖を使用したスポンジに、宇治抹茶を混ぜ込んだチーズケーキの中には北海道産小豆の上品な甘さのこし餡が絞り込まれています。」(成城石井HP)
ですって~。見た目もたっぷりの大納言。切ってみると、以外とスポンジ部分が多い?なんて損した気分になったりしますが、実際に食べてみると、ねっとりとした抹茶味のチーズに小豆がとっても良く合っています。文句いいつつ2本目購入完食しました。
[PR]
# by oishikuikiru | 2009-06-16 00:01 | お菓子を食べる

フレンチパウンドハウス

以前から、ショートケーキの美味しいお店と私の中ではありませんでしたが、何しろ全くご縁のない板橋区。今回たまたま行くことになったので、無理していってきました~。
b0059016_23553519.jpg

b0059016_0215475.jpg

綺麗なショートケーキ♪
薄くスライスしたジェノワーズには、たっぷりシロップがうっており、生と生地が一体化しています。
フォークをさすとすーっとしたまで切れる感じ。
大変丁寧な接客で、こちらが恐縮してしまいました~。
[PR]
# by oishikuikiru | 2009-06-15 23:56 | お菓子を食べる

試合前に。

明後日はいよいよ春の大会。
一試合しかないので、負ければ最後。勝てばまた更に大きな大会に進める。

この一年、自分の中では結構がんばってきたつもり。病気とか色々あったけど。
私は人前で話すことがすっごく苦手・・・。きっとミーティングでもうまく言えないだろうな。

選手たちも色々あったはず。日々暑い中で走る大変さ、伸び悩む自分の技術や、怪我のつらさ、友達との関係、勉強との両立などなど。どうしてそんなに大変なのに運動部に入るの?と考える人もいるかもしれないけど、私にとって中学から大学まで続けた部活は人生の宝物。何にも変えられない。そして何よりも、友達と同じ目標を持って頑張ることが楽しくて楽しくてしょうがなかった。

自分が様々な壁にぶつかった時に、一人で乗り越えられないものも、支えてくれる友達がいる事で乗り越える事が出来る。すっごく辛そうな顔をしながら練習している友達を見てると人ごとと思えなかったり。特に試合中は、チームメイトに助けられる事が何度もある。失敗してもチームメイトの励ましで、明るい気分になったり。

スポーツにおいての強いつながりは、厳しい練習の中にしか生まれないものだと思う。選手たちには、自分の今までの努力と、培ったチームメイトとの絆を信じて頑張ってほしいな。自分のために。チームのために。
何百時間の練習が、60分の試合で結果が出る。どんな結果が出ても、後悔のないよう、笑顔で迎えられることを心より願ってます。がんばろうね!
[PR]
# by oishikuikiru | 2009-05-15 22:41 | 徒然

備忘録なお菓子

相当前にいただいたアテスウェイのお菓子。
b0059016_11183399.jpg
b0059016_11185841.jpg


画像はないのですが、頂き物のベルグの4月のさくらのマカロン、とても美味しかったです。見た目もコロンとしておりボリュームあり。ガナッシュは桜の葉がはさんでありました。季節限定なのかな?来年は買いにいってみよっと。
[PR]
# by oishikuikiru | 2009-04-12 11:19 | お菓子を食べる