人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるのも作るのも大好きな徒然日記です


by oishikuikiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勉強会@ホワイトチョコのガトショコ

以前から友達と、やってみたいね~と言っていた勉強会。
ようやく実現出来ました。
今回のお題は「パウンドケーキ」
本当は砂糖の種類を変えたり、作り方を変えたりと色々試してみたかったのですが
とりあえず、簡単に作ってみたいレシピをお互い作るということになりました。

こちらは友達からもらったレシピ「ホワイトチョコレートのガトーショコラ」
以前から興味はあったものの、なかなか作る機会がなかったので、どんなものが出来るか楽しみでした。

勉強会@ホワイトチョコのガトショコ_b0059016_2233322.jpg

勉強会@ホワイトチョコのガトショコ_b0059016_2242697.jpg

全体としては、まとまった感じに見えますが、断面は陥没しすぎ。
美味しそうに見えませんよね・・
出来たては、ホワイトチョコ独特の甘さが強く感じられましたが、翌日、翌々日には味が結構なじんで、カスタードを練りこんだような落ち着いた味になりました。
友達に試食してもらったのですが、見てすぐに「うさぎに作ったの?」と言われ意気消沈 笑
お味は結構気に入ってもらえたようです。

後は、作る形も丸型に変えれば、普通のガトーショコラのように陥没していても、ぎゅっと詰まった感じで美味しそうに見えるかもしれません。
どちらにしろ、普通のショコラに比べて苦みが全くないホワイトチョコレートは焼き菓子としてはインパクトが弱いなぁと思いました。
by oishikuikiru | 2009-06-28 22:38 | お菓子を作る