人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるのも作るのも大好きな徒然日記です


by oishikuikiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロールケーキを作る

津田さんのレシピを参考にして、
別立てジェノワーズ+生+苺と共立てジェノワーズ+生+ホワイトチョコ、
他の本を参考にして、
チョコ生地+生のロールを3本作成。
すっかり写真をとるのを忘れてしまったのですが、備忘録ということで。

別立てジェノワーズは、前回作ったときに卵黄をよくあわ立てて、卵白はほどほどにすると泡の混ざりがよいというようなことが書いてあったので忠実?に実行。
前回は、食べると食感がシュワッとスフレ生地のような感じだったのですが、今回はしっとりという感じだった。
泡立て方の問題でしょう・・それにしても微妙な手加減で全然かわってしまいます。

共立てジェノは、卵3ツに卵黄1ツのレシピだったのですが、生地がボソボソ。最後のしめ方が足りなかったのでしょうか・・。バターと牛乳が入るレシピなのになんでー。むかーし食べた「グランクリュ」のフワフワしっとり?生地を作りたいのに道は大変険しいです。

チョコ生地のものは、チョコレートを120g生地に入れるレシピだったのですが、これが旨い。巻きはちょっとひび割れてしまったけども、ほぼ無糖の生と合わせるとしっとりしていてお上品な味に。

ロールケーキの道も険しい今日この頃です。
by oishikuikiru | 2005-01-16 16:54 | お菓子を作る