人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるのも作るのも大好きな徒然日記です


by oishikuikiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚おめでとう

結婚おめでとう_b0059016_23591782.jpg

お友達の結婚披露パーティーで初めての生もの制作。
ベリーが入ったホワイトチョコレートのムースにストロベリーのゼリー(だった予定)にフィヤンティーヌをミルクチョコで固めたものとジェノワーズの組立て。
前日から作り始めて、当日組立てをしたのだけど、友達からのアドバイスで2段に重ねる部分に支えとしてストローで補強。フランボワーズとセルフィーユで飾りつけ。
どうしてもやってみたかったアルファベットの抜き型でメッセージを。が、が、これが曲者で、抜き型が小さいため細かいところが抜きづらい。楊枝でつっつくと跡がついちゃうし、ということで生地を冷凍したり、粉をはたきまくったり・・。どうにかできたけど、会場にもってった時に割れちゃったらどうしようとそれもまた心配で・・。

当日は、ゼリーの固まりがあまりよくないことが発覚して、ケーキを食べる前に崩れたらどうしようなんて色々ハラハラしちゃいましたが、なんとか無事終了しました。
友達の幸せな姿を見ていると、本当、参加できる自分まで幸せな気分になります!
by oishikuikiru | 2005-11-24 00:06 | お菓子を作る