人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるのも作るのも大好きな徒然日記です


by oishikuikiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

滋賀&京都旅行

半年ぶりの京都旅行。行きたいところは沢山あるけど、なかなか・・。

『堅田浮御堂』
滋賀&京都旅行_b0059016_0421146.jpg

正式には満月寺といい、近江八景の一つ。湖上の安全を願い、千体の阿弥陀仏を刻んだものが安置されている。ゆらゆらと揺れる蝋燭の炎と琵琶湖の水面があいまって神秘的な感じ。付近の町も昔ながらの建物が少々残っている。芭蕉等の句碑もあり、多くの詩歌や絵画を残したのも納得できる美しい風景でした!きっと名称の通り、満月の時は絶景なんだろうなぁ。

その後、芭蕉繋がり?で『義仲寺』にも。荒々しく疾風のごとく人生を終えた義仲のお墓があります。また、こちらも芭蕉が旅中にたびたび滞在したそうで、義仲の隣に芭蕉のお墓もあります。こちらのお寺は、建物と庭のバランスがとても素敵。特に小さい池に隣あわせでたてられている翁堂。いたるところに芭蕉等の句碑があり、かるたもうっていました。小さな史料館もあり、静かにすごせる場所です。

滋賀&京都旅行_b0059016_133519.jpg

『信楽祭り』念願の祭りです~。この日のための旅行なんです。実は。
信楽市に入ると、町中お祭りムード。すっごく大きなお店がでんでんでんとあります。で、写真の通り狸がたくさん!とりあえず運動場の方の色々な作家があつまる会場に行きましたが、それぞれのブースで全く異なるデザイン。。迷って迷って結局ちょっとしか買いませんでした・・。
また来年も行きたいなぁ・・。
by oishikuikiru | 2005-11-24 00:43 | 旅する